スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2018.01.06 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

パウダーポリッシング

 いままでのクリーニングに新兵器
Flash Pearlは球形の炭酸カルシウムパウダーで歯を傷つけずスピーディにプラークや着色を落とすことができます。
今までよりさらになめらかつるつるのクリーニングをご体験下さい!
興味のある方はぜひスタッフまでお声掛けください。









コンクールF

 山王グランドビル歯科に通ってるみなさんにはお馴染みかもしれませんが・・・
ムシ歯、歯周炎予防には「コンクールF」(10年以上前からおススメしてます)


予防効果が12時間続くので朝、晩2回の洗口でOK
主成分のクロルヘキシジンは、歯周炎の予防効果が高くすぐれた薬品です。

歯磨きの習慣は小さい頃からみんなあるのに、なぜか日本人の大人の80%以上が歯周病です。

歯周病の原因はプラーク(歯垢)です。歯ブラシだけでは実際60%くらいしか落とせないんです。
歯と歯の間はデンタルフロスを使い、仕上げはコンクールFで洗口することをおススメしています。
後は定期的に専門的なクリーニング(PMTC)を受けることですね。PMTCは、なかなかあなどれない効果があるんですよ。その話は別の機会にします。
さあ、みんなで歯周病を予防しましょう!


キシリトール100%ガム

 歯医者でガムを売っている。
一昔前には考えられなかったことですが、キシリトール100%ガムはムシ歯にならないだけでなく、唾液の分泌を良くすることでムシ歯になりにくいお口の環境を作ります。

ムシ歯の原因はミュータンス菌(ムシ歯菌)が糖分(おもに砂糖)を分解して歯を溶かす酸をだすことで起こります。
しかし、キシリトールはムシ歯菌が分解できないので酸が作られません。つまり、寝る前にガムを噛んでそのまま寝てしまっても大丈夫という事です。
さらにガムを噛むことで唾液がたくさんでると歯の再石灰化を助けます。

そこで、1日3回、食後や食間にキシリトールガムをかむことをお勧めしています。できれば5分以上噛むと効果的です。


ところで、キシリトールガムを選ぶ時、注意してほしいことがあります。
まず「歯科専用」は安心です。歯科専用のガムは間違いなくキシリトール100%です。

そうでなければ、裏面の栄養成分表をみてください。
「糖類0g」であればOKです。
そして、「炭水化物」と「キシリトール」の分量が近ければ、ほぼキシリトール100%とみていいと思います。キシリトールの量が少なければ他の人工甘味料を使っているということです。
コンビニに置いてあるガムを確認してみてください。以外に少ないので驚きました。


アロナール プレゼント

ただいま、アロナールのサンプルをプレゼント中です。
ビタミンA配合で、歯肉炎の予防にお勧めしています。
受付に置いてありますのでご自由にお持ちください。
 

ルシェロ 歯ブラシ

 ルシェロ は持ちやすい・届きやすい・磨きやすい がコンセプト。

ハブラシの基本形として、長らくバトラーを愛用してきましたが、この歯ブラシはたしかに
持ちやすい。 
この丸みがあって、指のかかるあたりがラバーグリップになっているのがいいのかな?

ルシェロ

歯ブラシのブラシ部分に注目すると、ムシ歯予防用(B−10シリーズ)と歯周病予防用(P−10シリーズ)でブラシの植毛が違うんです。目的別にとても機能的にできてます。
特に磨きにくい奥歯の後ろ側への到達性がいい。
ピセラ
ひとまわり小さい「ピセラ」は成人女性の口と手の大きさを参考に設計されています。
女性はこれを選んでください

歯ブラシも進歩しています。
毎日使うものですから、ぜひこだわって使ってください。

販売価格 ルシェロ 340円 ピセラ 290円 です。

ルシェロ フロス

 「ルシェロ フロス」の特徴は何と言っても、そのやわらかな使用感!!

髪の毛の約1/100の細さのマイクロファイバーを1400本より合わせているというように、
歯と歯の間に入れる時、決してパチンとはなりません。痛くないんですね、本当に。

プラークの除去効率がいいの、毛細管現象でぷらーくの吸い出しが期待できるだの、特徴はいろいろあるようですが、
使い心地がとてもイイというのは大事ですよね。
デンタルフロス業界、ひさびさのヒットです!!
スタッフのバッグの中にもけっこう入っているようですよ。

 「ルシェロ フロス」 ぜひ、体感してほしいですね
販売価格 310円 です。
デンタルフロスの正しい使い方は、こちらをご覧ください。

ソニッケアー 電動歯ブラシ

 時々聞かれるのが 『電動歯ブラシって使ったほうがいいの?』 という質問。

最近は 是非使ってください。』 とお答えしています。

その昔、ブラシがただ動くだけの電動歯ブラシの時代、
電動歯ブラシはただものぐさの道具でした。(いいすぎ?!)

「電池で歯ブラシが動いてもきちんと歯の面に当てられなければ意味がないんですよ」
なんてかなり否定的な言い方をしていました。

しかし、

技術の進歩はすごいです

ソニッケアーは音波ブラシと言って、ブラシの届かないところの
汚れまで落としてくれるんです。
電動歯ブラシと言っても、もはや完全に別物です!

最初は戸惑うほどの音波振動ですが、使っているうちにやみつきに。
手放せなくなります。
うちのスタッフもほとんどソニッケアーユーザーになってます。


上が新しい「ソニッケアーフレックスケアー」下は「ソニッケアーエリート」


ソニックテクノロジー
ソニックテクノロジー(音波技術)によって生みだされる液体流動力(ダイナミックフルイドアクション)によって歯をきれいにします。液体流動力によって発生するキメ細かい力強い水流によって、手動の歯ブラシや反転式または回転式の電動歯ブラシでは取り去ることのできないプラークを除去します。この液体流動力が、歯ぐきと歯の間のプラークも簡単に取り除きます。
                        〈以上 ソニッケアーのHPより抜粋〉

なるほど、なんかよくわからないけどすごそうでしょ。

電動歯ブラシは数あれど、山王グランドビル歯科ではソニッケアーを推奨しています。

もう7,8年前になるでしょうか、電動歯ブラシを導入する際、
有名どころ各社の電動歯ブラシを集めて勉強会を開きました。

その中で、汚れの除去能率や使いやすさなど考えて
「ソニッケアーがいいね」
という結論になったという経緯があります。

まだ電動歯ブラシを使ったことがない方、
またはそろそろ電動歯ブラシを買い替えようという方には、ぜひお勧めします!!

販売価格  18270円 です。

ホームジェル

 さて、フッ素製品第


ホームジェルはムシ歯予防ジェルで、
家庭で手軽にできる低濃度(970ppm)フッ素塗布剤です。歯磨き後に、毎日少しずつ使うのが効果的です。

ホームジェルに含まれる「フッ化第一スズ」は他のフッ化物より、ムシ歯や歯周病の原因菌の発育防止に効果があるようです。他のフッ化物というのは、多くの製品は「フッ化ナトリウム」を採用しています。
チェックアップかホームジェルか、好きな方を使って下さい。うちの医院でも好みが分かれるようです。
 ホームジェル(970ppm)

販売価格 750円(税込)これはノーフレーバーですが、味付きのもあります。


フッ素塗布剤

 フッ素製品第2弾はフッ素塗布剤です。

ご家庭で低濃度フッ素をお使いの方も、年に2回くらい歯科医院で高濃度のフッ素塗布をお勧めしています。
院内で使うフッ素は9000ppmと家庭用の10倍近い濃度です。
今回、新しいフッ素塗布剤を導入し、今までより格段に素早く苦しくなくフッ素塗布ができるようになりました。


泡タイプの塗布剤を専用のトレーで4分歯に浸透させるだけです。

乳歯や生えたばかりの永久歯に最も効果があるのですが、中高年で歯の根元が出てきてしまった方にもお勧めしています。

ムシ歯になりやすい時期は、歯が生え始めの頃と歯の根が出てきた頃の2回がピークです。
歯の根の部分は柔らかく、また歯ブラシも当てにくくとてもムシ歯になりやすいのです。
定期健診の時にフッ素塗布も一緒にするといいですね。

医院でのフッ素塗布 1回2100円です。

チェックアップ

 以前、歯肉炎予防のハミガキ「アロナール」を紹介しましたが、ムシ歯予防にはやはりフッ素製品が欠かせません。

フッ素製品第1弾として紹介するのが、フッ素配合ハミガキ「チェックアップ」です。

ムシ歯予防には歯磨き!
当たり前のようですが、1に歯磨き、2に歯磨きです。フッ素やキシリトールガムを使うのは良い方法ですが、もっとも大切なのは機械的にきっちり歯を磨くことです

さらにフッ素製品を使うともっと効果的にムシ歯予防できます。
フッ素配合ハミガキは、ご家庭で行えるもっとも簡単なフッ素を取り入れる方法ですから、ぜひ毎日の習慣にしてください。
フッ素は歯の表面を丈夫にし、再石灰化(溶けかけた歯を再生すること)を促進してくれます。

低濃度のフッ素を多数回使用するのが効果的
です。ようするに歯磨きする時毎回使うってことです。


チェックアップ スタンダード(フッ素濃度950ppm) 500円
低発泡で長時間ブラッシングができます。ハミガキ粉によくある辛い刺激がありません。


チェックアップ フォーム(950ppm) 1000円
泡タイプだから、すばやく狭いところに浸透します。再石灰化に効果的といわれています。
研磨剤が入っていないので、歯の根が出てきてしまっている方などに良いと思います。

画像 / Check-Up kodomo チェックアップ コドモ
普段医院にはおいてませんが、子供用もあります。
受付に言ってくれれば注文いたします。


           
| 1/2PAGES | >>

    calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
           
   

山王のまんぷく日記

走る!食べる!飲む!まんぷく先生による、もう1つの山王グランドビル歯科のブログがここ↓にあります。 山王のまんぷく日記

Facebook

   selected entry

    category

    archives

    links

    mobile

qrcode

    PR

search this site.

    others

    powered

みんなのブログポータル JUGEM